2014年11月2日日曜日

ゼルダの伝説時のオカリナ裏縛り

考えてみた。とりあえずデクの樹は攻略した。
縛り内容は神縛りをもとにしました。

ハート3つダンジョン内回復無し
セーブはダンジョン突入時とガノン城の結界解除時とボス戦前とボス撃破後のみ
子供時代は剣以外で攻撃禁止(必要な時は許可)
ダンジョン内での魔法ビン以外のアイテム補給禁止
R禁止(必要なときは許可)
Z(L)禁止
カメラ禁止
大人での攻撃は全て折れた巨人のナイフのみ(届かない黄金のスタルチュラのみ弓、フックショット使用可)
敵の動きを止めるの禁止
敵は必要最低限のみ撃破
ダンジョン内スタルチュラコンプリート
メガトンハンマーでの攻撃禁止(ヴァルバジア・トーチスラグのみ許可)
弓矢での攻撃禁止(ガノンドロフのみ許可)
バクダンでの攻撃禁止
フックショットでの攻撃禁止(ファントムガノン、森の四姉妹、フリザドのみ許可)
ディンの炎は攻撃に使用禁止
ネールの愛禁止
フロルの風禁止
炎の矢禁止
エポナ禁止
デクの実禁止
ゾーラの服取得禁止
アイテム最大数強化禁止
異空間侵入などのバグ禁止
まことのメガネ取得禁止
魔力強化禁止
防御力強化禁止
最低限使っても良い優先順位:フックショット→盾→弓矢
フックショットや弓矢などでの視点変更禁止
空き瓶で光の玉を跳ね返すの禁止
ボンゴボンゴ戦でのメガトンハンマー・フックショット・弓矢の使用禁止
太陽の歌は魂の神殿内でのみ使用可能

●変更点
・ノーダメージは不可能なのでライフ制限ということにした。
・子供時代Bボタン禁止は攻撃手段がデクの棒もしくはパチンコに絞られ、デクの棒は無くなり次第コキリの森に買いに戻るというのを繰り返すだけになるので意味がないから逆に剣のみで攻撃可能とする。デクの棒強いしね。ただしトーチスラグとかは縦切り横切りが効かないからデクの棒を使う。あとパチンコは狙撃が必要な場面があるのでそのときのみ許可。
・上記の変更があったのでアイテム補給にも制限をつけてみた。ただし魔法力は枯渇するので補給可とする。
・ダンジョン内はスタルチュラのためだけの部屋が多く存在するので、それも回収するようにした。
・歌はスタルチュラ回収に全取得必須なのですべて回収することにした。敵の動きを止めるの禁止なので大した違いはないが。砂漠越えの縛りを継続するために、太陽の歌は魂の神殿でのみ使用可能とする。

●要検証点
・炎の矢必須箇所があるかも
・ダンジョン内スタルチュラコンプリートはきつすぎるかも
・水の神殿はゾーラの服なしで攻略できるのかどうか

●その他
・子供時代のB禁止もパチンコ取得後ならいけなくもなさそうだけどアイテム回収が面倒なだけな気がする(遠距離攻撃が縛られてると考えればいいかも。逆に接近戦は楽になったが。)
・スタルチュラ回収のときのダンジョンと氷の洞窟、井戸の底はダンジョン扱いではないのでセーブ不可
・敵全滅とかもおもしろそう
・ゾーラの服は取得しないと攻略できないと思う。もし不可能なら取得を許可する。体力を増やすのも考えたけど、それだと他のダンジョンがぬるくなるのでやめました。
・一番きつそうなのはスタルフォス3体とのバトルかな(白目)

0 件のコメント:

コメントを投稿