2014年11月12日水曜日

時のオカリナ裏縛り その4

 スタルチュラをすべて集めるという縛りを追加したせいで大人になるのも一苦労です。 大人時代はゲルドの盗賊という鬼門があり、それは某動画のようにセーブごとに1体づつ倒します。その影響もあり、スタルチュラ回収はゲルドの砦攻略をしていないときにしなければなりません。

 とりあえず子供時代で回収しきれていないスタルチュラを回収するには、通常はブーメラン、まことのメガネ、時の歌、ボムチュウが必要です。まことのメガネは取得禁止なので、道具は大人になる時に全て揃います。

 今回はデクの樹の回収をします。
 デクの樹の未回収スタルチュラは3つあり、1つは上の階で残り2つは地下です。上の階のは敵をうまく避けていけば問題ないのですが、地下の2つは結構難しいです。

 地下にあるスタルチュラの1匹は燭台4つにキース4体が止まってる部屋の天井に居て、時の歌を吹かなければブーメランが届きません。時の歌は場所次第でキースを1体も反応させずに全ての時のブロックを出現させることが可能です。その場合は2回時の歌を吹く必要があります。

 最後の1体は地下の1匹目の隣にある蜘蛛の巣で閉ざされた狭い部屋に大デクババとゴーマの幼生4体の奥の壁にいます。これが厄介でした。この部屋に入るのも一苦労で、蜘蛛の巣側の燭台にいるキースのみを飛ばしてから中央のスイッチを踏むとスムーズに火をつけられます。巣の前にいるデクババは伸びきっているときに横を通ると当たってしまうので一呼吸待ってから通ります。
 肝心の部屋は狭いので大デクババの横に回りこんでも大デクババの攻撃が当たってしまいます。そこでブーメランの戻ってくる軌道を利用して回収させます。
 まず部屋に入ってすぐ右の角に移動します。


  そのあと振り向いて、大デクババが伸びきったあとに一瞬だけスタルチュラが見えるので、そのタイミングでパチンコを使い、スタルチュラを倒します。そのあと、ブーメランを構えて、リンクの右手がスタルチュラのしるしに重なって隠れる方向を向きます。


  ここで先ほどと同じように伸びきったあとのタイミングでブーメランを投げるのですが、そのままだと左側を旋回して帰ってくることがあるので、ちょっとだけ右に移動しておきます。こうすると確実に右側を旋回して、うまくスタルチュラのしるしに引っかかって戻ってきてくれます。この方法だと、ゴーマの幼生も孵化しないので、安全にしるしをゲットすることができます。
 注意すべきところは、パチンコの攻撃が大デクババにあたると縛りを破ってしまうことです。

 ついでにドドンゴの洞窟も回収しようとしたけどファイアキースとオコリナッツ部屋で普通に死んでしまった・・・。ドドンゴの洞窟とジャブジャブ様はガノン城攻略前にするか・・・。

 大人時代になってから太陽の歌ゲットしようとしたら、折れたナイフ持ってないのに敵全滅の部屋に入ってしまって詰んだ。めんどくせぇ。

0 件のコメント:

コメントを投稿