2014年6月29日日曜日

ベルクカイザー完成

ベルクカイザー完成しました!
手順は以下の通り。

①カウル(ボディ)を台所用中性洗剤とスポンジで洗って、油や埃を落とす。
②カウルの水気をとり、ピンセットを使いながらシールを貼る。ウイングを取り付ける。
③スプレー缶のクリアを吹く。薄めに吹いて、3回くらい重ね塗り(紙のシールがひび割れするのを防ぐため。)

クリア塗装をすると表面がピカピカになるだけでなく、塗装面をコーティングするのでシールがはがれにくくなったり、色の塗装をしていた場合は塗装がはげにくくなる。

今回はプレミアムバージョンのベルクカイザーだったので、カラースプレーはしないことにしました。標準のものはシールとカウルの色が微妙に違うようだけど、こっちのはほとんど目立たないレベル。









かっこいい。

前回のシールなしの写真と今回のを比べると少しはクリアの効果がわかるかと思います。


使ったクリアスプレーは↓


Mr.カラーとかいう塗料用の物ですが、特に問題なく使えました。



2014/06/02 : 追記
クリヤースプレーを吹き付ける量の目安ですが、最終的に表面が光沢をもつところまで吹きます。
吹く量が少ないと、ぶつぶつがあったり、表面にきちんと光沢が出なかったりします。
光沢を持つように吹くのは最後の吹き付けでいいと思いますが、その時はたっぷりスプレーを吹いて、その場で目で見て光沢が分かる程度まで吹きます。
回数を重ねるとシールの上にクリヤーの幕ができてひび割れなくなる(と思う)ので、分厚くしたいならそこからさらにべたべたに吹き付ければいいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿