2013年11月15日金曜日

雑記10「wikiの存在について」

 wikiというのは実によいもので、有名なものに関してはほとんど全ての内容に関してwikiが作られています。確かに情報の正確さという意味では書籍などには劣りますが、だからと言って無視できるものではありません。ゲーム攻略wikiとかはもはや攻略本いらずと化しています。

私は、AVRマイコンの使い方を講座サイトやデータシートを見比べるだけで、wikiの存在を完全に失念していました。

 なにかの使い方を調べるときによく利用される講座サイトというものも、個人が書いたものも含まれるので、結局のところ正確さという意味ではwikiと大差ないと思います。その手のサイト通りにやってもうまくいかなかった、なんて話はよく聞く話ですし。特に、マイコンのように複雑なものに関しては、講座サイトではカバーしきれません。

何か使い方がわからないものがあるとき、大抵の人は検索エンジンで【○○ 使い方】などのように検索することでしょう。しかし、これではwikiが検索されてくる可能性はあまり高くないように思われます。そして例によって講座サイトが出てきます。まぁあまり有名でないものや、そもそもそんなに難しくないことに関してはこれで十分でしょう。

しかし、先ほども言ったように、マイコンのような複雑なものに関しては、講座サイトではカバーしきれないので、ここでwikiや書籍の登場です。wikiは有名なものになればなるほど、情報は多く、正確になるでしょう。書籍は一定の情報量と正確さを備えています。まぁ正確でない時も稀にありますが・・・。


とにかく、何が言いたいかというと、
難しそうなやつはWikiで調べてみよう
ということです。 どうせ検索するなら講座サイトとかもいいけどまずはwikiです。正確かどうかの検証は他の講座サイトと比較したり実際にやってみればいいでしょうし。

0 件のコメント:

コメントを投稿