2013年10月6日日曜日

雑記6「他の種類の酒も飲んでみた。」

日本酒とワインを飲んでみた。

ワインは「コスノル シャドルネ ヴァラエタル」という白ワイン。ブドウ使ってるから甘かったりするのかなとか思ったけどそうでもなかった。香りとかはブドウだけど。ウイスキーよりは好みかも。

日本酒は、「菊正ピン」と「大関甘口」を飲んでみた。どっちも淡麗だけど、菊正の方は辛口で、大関甘口は甘口。菊正の方は、祖父が飲んでたのをみたような記憶があったので飲んでみた。甘口だからと言って、ジュースみたいな甘さがあるわけではない。辛口だと甘口に比べて少しピリッとする感じ。今のところこの菊正が一番好み。

おつまみに関して言うとワインにはラベルに、合うやつが書いてある。
スルメとかが特別合うとは思えないけど、甘いやつより塩辛い方がいい感じ。これも好みかな?
酒をつまみもなく飲み続けるとちょっと体にきついからやめといた方がいいらしい。
ジャッキーカルパスっておいしいけどなんか腐ったような匂いがするからあんまり好きじゃない。

個人的に飲んでて楽しいのは日本酒とワインです。ウイスキーは味があんまり好みじゃないし、いちいち水割りとかしないといけないのが面倒。

0 件のコメント:

コメントを投稿