2013年5月9日木曜日

TexLive 2012 を始めてみた

LaTeXというソフトがあります。なんでも、「Wordじゃ満足のいくものができない!」という人が使う文書作成ソフトのようです。ただ、導入から操作まで難しく、現時点で自分もよくわかっていませんが、少しでもわかったことがあればちょこちょこ書き込んでいきたいと思います。

とりあえず、自分が使うのは「TeX Live 2012」というバージョンです。wikiを見ればわかると思うのですが、LaTeX,TeX系列には様々なバージョンがあります。何故自分がこのバージョンを使うのかというと、特に理由はありません。強いて言うなら自分のPCがWindows8ということくらいで、あとはテキトーに決めました。
それと、最新バージョンで2013年度のものもありますが、恐らくまだ安定していないと予想するので選びませんでした。来年になれば導入するかも。

ざっと調べてみたところ、TeXというのはどうやらHTMLと似たようなもので、テキストエディタを使って、コマンドなどを入力しつつ文書を作成し、それ をコンパイル(変換)してpdfファイルを作ったり出来るもののようです。コマンドについてはまだ調べていないので自力でお願いします。まぁおいおい解説 を入れることもあるかもしれませんが、基本的にネットで探すので、自力で探せば見つかると思います。

また、TeXはUNIX系やMac系列のOSに準拠したソフトウェアで、それらの使い方を熟知していれば比較的に楽に習得できるかもしれません。

なんにせよ、この手のわからないことに対しては、とりあえず自分の手でさわってみることをお薦めします。最初は講座サイトからコピペで動かすだけでも十分 だと思います。また、これからちゃんと勉強したい人はこんなブログを見ずに本を買うか信頼できるサイトに行くほうがいいと思います。更新速度遅いし内容も 微妙ですから。

0 件のコメント:

コメントを投稿